意外とクオリティ高い!が、しかし… バンコクで食べれる日本の食べ物

日本式居酒屋

日本式居酒屋

バンコクの日本式居酒屋

バンコクでは、色々な日本食を食べることができる。

日本食といっても、食材を買い込んで自炊するのではなく、
日本式の居酒屋やメシ屋の話だ。

バンコクには、実にたくさんの日本料理屋がある。
特に、トンロー・エカマイエリアには、
「大丈夫?そんなに多くてやっていけるの?」
と心配になるくらい多くの日本料理屋、居酒屋がある。

そして、そのほとんどが日本人が運営している。
アメリカのように、「チャイナ、スシ、テリヤキ」や「プルコギ、スシ、テリヤキ」…
ではない、ちゃんとした日本人が作る、本式の日本食だ。

まぁ、とは言っても、所詮海外の居酒屋。
日本の居酒屋のレベルには遠く及ぶまい。
なにせ私は東京の下町で長年居酒屋を巡ってきた生粋の江戸っ子酒飲みよ。

なんてことを考えながら、バンコクはエカマイにある居酒屋に行ってみた。

まず驚いたのは、そのたたずまい。

日本式居酒屋外観

古民家のようなこの造り。
もちろん、それっぽく作ったものではあると思うが、
それにしても雰囲気が出ている。

「ただ日本食と酒を出すだけ」ではなく、
「雰囲気から楽しませよう」という心意気がビシバシ伝わってくる。

料理も意外と言っては失礼だが、かなりのハイレベルである。

日本式居酒屋

日本の居酒屋の定番、
「枝豆」「冷奴」はもちろんしっかり押さえてある。

串揚げも悪くない、どころかウマイ。
サクッとした香ばしい衣、ジューシーな肉、シャキッとした野菜、プリっとしたエビ。

私、東京でしか串揚げを食べたことがないが、
私が今まで食べた数々の串揚げの中でも「中の上」にはランクインするだろう。
仮に東京でこの串揚げが出てきても、何の問題もない。

これからバンコクに旅行に行こう、長期滞在しようという方、
この居酒屋だけではかなりオススメである。

すまない。
店名は忘れた。
エカマイを入って5分位歩いた後、右側の小道をちょっと入ったところにある。

まぁともかくも、
この店に限らず、バンコクの日本式居酒屋は、だいたいレベルが高いのである。
店員はタイ人が多いが、たいてい英語が通じる。
また、日本人店員のいる店も多いので、英語もダメ、という方でも問題ない場合が多い。

バンコクの日本式居酒屋の問題点

問題点としては、

正直、値段が高い。

日本の居酒屋で同レベルの、同じものを食べたときと比べて、

1.5~2倍くらいの値段がする。

タイの一般的な飲み屋と比べて、の話ではない。
「日本で飲んだ時」と比べて、の話である。

これは高い。
海外で日本の食材や料理屋が高いのは当然だが、
それは「現地の通常価格のレストランと比べて」だと思っていた。

ましてや、タイは比較的日本の食材が手に入りやすい国である。
それにもかかわらずこの高さとは…
現地のタイ料理の飲み屋で飲んだときの4倍近くはするのではないだろうか。

「どうしても日本の居酒屋に行きたい!」
という方は、高いのを承知でたまに行ったらいいのではないだろうか。

※ちなみに、上記はあくまで「タイの一般的な日本式居酒屋」の話をしている。
がんばって探せば、日本で飲むより若干安いくらいの日本式居酒屋も存在する。
だが、それは「探さなければ無い」。
どうしても、行きつけの日本式居酒屋が欲しい!という方は頑張って探してみて欲しい。

バンコクのラーメン

日本式居酒屋だけではなく、
バンコクには様々な日本の料理屋が存在する。

その代表的なものが、「ラーメン屋」である。

バンコクには、本当に無数の日本式ラーメン屋が存在する。

現地の日本人向けフリーマガジンには、
必ず新規オープンのラーメン屋とスナック(キャバクラ?)の情報が載っている。

では、肝心の味はどうなのか。

日本でも有名な、
つけ麺ブームの火付け役とも言われる、大勝軒があったので、行ってみた。

大勝軒つけ麺

大勝軒ラーメン

わりとまとも、というか、

普通に大勝軒である。

私は学生時代池袋に住んでいたので、大勝軒は何度も食べに行った。
だが、この味は本店と遜色ない。

細かいディティールを言わなければ、
大勝軒そのものである。

店員はタイ人のイカツイお兄さんであったが、
こっちを見るなり「イラッシャイマセー」と元気な挨拶。
注文も日本語でOK。

キビキビと他のタイ人店員に指示を出すさまは、
本当に日本のラーメン屋と変わらない。
…水は有料だが。

だが!

やはり値段が高い。

1杯1000円くらいしたと思う。
日本の大勝軒で食べれば700円くらいだろう。

タイの現地相場よりは高くてもいいが、
やはり日本の価格より高いというのはいただけないと思う。

 

これからタイに長期滞在する方は気をつけるがいい。

タイでは、日本食を食べることにはあまり困らないが、値段が高い。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。