バンコクで作った自炊料理をご紹介

タイ食材のスパゲッティー

前回の記事で、バンコクのスーパーマーケット事情に触れましたが、
今回は「バンコクで買った食材でこんな料理ができたよ!」をいってみようと思います。
(まぁ、作ったのは奥さんですが…)

タイ食材のスパゲッティー

「ビッグC」スーパーで買った
アスパラ、ベーコン、しめじで作った和風パスタです。

なぜかアスパラは日本みたいな太いのが置いてなくて細いのしかなかったですねー
細いのもなかなかウマイ。しっかりとアスパラの味でした。

米と味噌汁

タイ産の日本米と味噌汁、ほうれん草の炒めもの。
サービスアパートメントには、もちろん炊飯器なんていう上等なものはついていないわけですが、
奥さんが普通の鍋でうまいこと米を炊きあげてくれました。

日本で買う米ほどではないですが、タイ産の日本米もふっくらと炊けてなかなかウマイ。
言われなきゃタイ産と気づかないレベルです。

味噌は日本から持ち込みました。

親子丼とあおさの味噌汁

親子丼とあおさの味噌汁。

鶏肉がわりとうまかったので、親子丼を作ってみました。
鶏肉も玉ねぎもおいしいんですが、卵がイマイチかなー。
日本の卵のほうが黄身の色が濃くて、鮮度もよく、味も( ・∀・)イイ!!

「あおさ」なんてマレなものは当然バンコクでは売っていないので、
日本からの持ち込みです。

たぬきうどん

ほうれん草入りたぬきうどん。

揚げ玉とうどんは日本からの持ち込みです。
まぁほうれん草とネギしかタイ産がないので、そりゃウマイというか日本と変わらないですwww

キムチ鍋

バンコク在住の友人宅でキムチ鍋パーチー。

もちろんキムチも現地産。
知り合いの韓国料理店でゲットしたらしいです。

洋風料理

再びバンコク在住の友人宅でパーチー。

料理自慢の友人嫁が色々洋風の料理を作ってくれました。
もちろん食材はすべて現地産。

 

こうして見てみると、
現地の食材だけでも、結構普通に日本で日常的に食べている料理が作れるんですねー

バンコクに長期滞在を考えられている方で、
自炊について心配されている方はご安心ください!

結構普通のお料理が作れます!

ただ、ご注意ください!

バンコクの場合、
ローカルな店(現地のタイ人が行くような、高級レストランじゃない店)で食事したほうが、
ぶっちゃけ自炊するよりも安いです!

「自炊して節約しよう」と考えている方は、
そのご希望は叶いません!

「やったー、それを口実にお料理作るのサボれるわ♪」と考えている奥様!
そのご希望は叶います!よかったですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。