バンコクで家を借りたら、こんなだった

メイン部屋

普通の人が海外に行って、何日か滞在するとなれば、
迷うことなくホテルを探すのが当たり前だと思います。

しかし今回は、1ヶ月間の滞在ということで、
ホテルではかなり滞在費が高くなってしまう。

かと言って、ホステル(共同部屋の安ホテルみたいなものです)や、
激安ホテルだと、プライバシーとセキュリティー面が不安…

ということで今回は、「サービスアパートメント」を借りることにしました。

サービスアパートメントという選択

サービスアパートメント看板

「サービスアパートメント」
日本ではあまり聞き慣れない言葉ですが、
要はアパートとホテルの中間みたいなものです。
ホテルのようにちゃんとフロントは付いているが簡易なもので、
ベッドメイキングや掃除などは週一回くらい、
といった感じの施設です。
(ググってみたら日本にもあるみたいですよ!)

「ブログのタイトル通り、Airbnbで泊まれや!」
と言われそうですが、今回は現地(バンコク)で働いている日本人の友人が
手配してくれたので、ありがたくお世話になることにしました。

部屋は↓こんな感じ。

メイン部屋

メイン部屋

バンコクのサービスアパートメント1

ベッドルーム

バンコクのサービスアパートメント3

キッチン

バンコクのサービスアパートメント2

シャワールーム

バンコクのサービスアパートメント4

洗面所

意外にキレイでしょ?

場所は、バンコクの観光の中心地「サイアム」からは、電車で15分ほど離れた「エカマイ」というエリアにあります。
この「エカマイ」とお隣の「トンロー」エリアには、日本人も多く住んでいて、
ローカルのお店やコンビニ、レストランも充実していて、とても便利な地区なんです。

サービスアパートメントのお値段

このサービスアパートメントの気になるお値段ですが、なんと!!

1ヶ月12万円くらい!!

思ったより安い!!
妻と二人で1日4千円ほどなわけですから、これはもう怪しく汚い安宿なみのお値段なわけです。

「ホントかよ~?」と思った人は、
エクスペディアとかでバンコクの4千円くらいのホテルを検索してみてください。
マジで怪しくて汚いとこばっか出てくるから。

サービスアパートメントのデメリットとしては、
掃除とかは週一回くらいしかしてくれないことでしょうか。

部屋の扉に「掃除して!」というメッセージプレートを掲げて掃除の催促をすることもできるのですが、
あんまり多用してると「何回やらせるんじゃ!!(#^ω^)」って怒られます。
というか怒られました。

でも、わりと本気でオススメですよ、サービスアパートメント。
海外に長期滞在を考えてる人は、サービスアパートメントも検討してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。