観光地じゃない、住んでみたバンコクの第一印象

バンコクのサービスアパートメントからの景色

私もそうでしたが、ほとんどの人が海外に行くとなると、
観光地にしか行かないわけです。
(まぁ出張とか、そもそも住んでるとかいう人は別ですが)

観光地のホテルに泊まって、
観光地を歩いて…

でも当然、現地の人は観光地で暮らしているわけではなく、
現地の人の生活しているエリアがあるわけです。

バンコクのサービスアパートメントからの景色

バンコクの道路

うっわー。建物ボロいー。排気ガスヤベー。

建物がヤバイ!!

私はバンコクに行くのは2回めです。
1回めは観光地しか行かなかったわけですが、
きらびやかな観光地と比べると、

建物がボロい!!

なんか、「え?塗料って何?」と言わんばかりの、
野生の打ちっぱなしのコンクリむき出し建造物がそこかしこにあります。

というか、建設中の建物すらヤバイ!!
今、バンコクは建設ラッシュの最中。
たまに建設中のホテル?と思しき建物を発見するんですが、

足場が竹で組んである!!

絶対にタイのとび職にはなりたくありません。
足を踏み外したり、踏み外さなくても竹が折れたりすれば速やかにあの世行きなわけであります((((;゚Д゚))))

道路がヤバイ!!

あと、タイは急速な経済成長のまっただ中。
道路の整備がそれに追いついていません。

従って、渋滞が深刻なレベルでヤバイ。
どれくらいヤバイかというと、

タクシー使うより歩いたほうが早い

もう、タクシーの存在意義がわかりません。
でも、バンコクはクッソ暑いんです。
(この写真を撮ったのは2月です)
しかも、渋滞がひどすぎて排気ガスで息苦しいんです。

なので、歩いたほうが早いのに、
現地の人もわりとタクシー使ってます。

観光地じゃないバンコクの第一印象は、そんな感じでした。

※排気ガス汚染は本当に深刻なレベルなので、
喘息など気管支系の持病をお持ちの方は、
長期滞在の際は本気で対策をしていってください。
ちなみに、ベトナム(ホーチミン・シティ)のほうがもっとひどいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。